ホンダ オデッセイ リフレッシュ計画 PCX-500

ホンダ オデッセイ リフレッシュ計画 PCX-500

当店ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

カービューティープロ115のヨシノです。

ようやく落ち着きましたw

今週はアイドラーズ12時間耐久レースに参戦する車両のデザインラッピングを施工。

突貫施工で行いましたので疲労困憊な状況でした。

その内容は後日、アイドラーズ12時間耐久開催前にアップします。

さて、施工アップが前後してしまいましたが、遅ればせながらアップです。

オデッセイリフレッシュ計画。

オーナー様は当初ガラスコーティングがご希望でした。

しかしながらホンダ車がガラスコーティングで適する塗装は新車のときのみ。

新車の時点から焼きあまな塗装は、強い溶剤系のガラスコーティングですと溶剤が染み込んでしまいシミになってしまいます。

今回の車両、現在キャンペーン中の耐スクラッチ処理も追加。

磨きの時間以外に1工程施す段取りとなります。

DSC_0886

ホンダ車の磨き、しかもブラックはいつも悩みの種。この時のためにCBP TACKさんからとあるポリッシャーをお借りして挑む予定でした。

そして、バシバシ撮影するぞ~~と意気込んでいましたが、、、、やはり簡単にはいきませんでしたw

DSC_0888 DSC_0890

ボンネット、お借りしたポリッシャーで磨くが手応えなし。。。やはりいつもの流れでやるか?

そんな事でルーティーンで作業再開。

そして

DSC_0892

ボンネットの塗装がホンダ車とは違う硬さ。そして磨き痕など、、、

後にオーナー様より鈑金されたとの連絡がありました。

磨きを行っていると、塗装のカラーは同じであっても、どこがどう違うか!それがわかります。

そしてその痕跡も何があったかを物語ります。

鈑金の痕跡、塗装のぼかしなどもあり皆無にすることはできませんが目立たなくすることはできます。

それがプロの磨き!

ルーフの荒れた塗装を整えるにも時間がかかり、想定よりも作業が遅れる事態が発生。(写真なしw)

これはダメだと判断し、側面のパネルに入る際、お借りしたポリッシャーを使うことにしました。

DSC_0895

よし!撮るぞ!と思ってシャッターを押した後、撮影する時間がなくなりここまでw

その時に驚きの事態がw側面3パネルの磨き時間。1時間で2工程分の仕上がりができたんです。

これには驚きました。そのペースを左のパネルに、更には次なる工程なども計算。

なんとか予定通りのペースに追いついたのですが、、、、

ここで1本の電話。

昨年施工したBMW 640のオーナー様から、、、ちょうどゴールデンウィーク前、暑かったんですよね~

その陽射し、サイドガラスには遮熱フィルムを施工しましたので暑くない。

フロントガラスからは容赦ない陽射しが太ももを直撃!あっつい!

至急施工の段取りをして欲しいと言うことで、急遽段取り変更。

オデッセイは耐スクラッチ処理までは終わりました。

これはある意味ベースコートとも言えまして、それだけでも親水性の機能があります。

そこで、オデッセイオーナー様にはご説明して、ひとまず出庫となりました。

DSC_0899 DSC_0900

コーティングが施されていなくても下地処理がしっかりできているとこの状態になります。

DSC_0901 DSC_0902

この耐スクラッチ処理、自己修復性塗料ほどの機能はありませんが、

丁寧な洗車をすればブラック系でもスクラッチは入りません。

後日、オデッセイをお預かりして、再び洗車から開始。

そしてもう一度耐スクラッチ処理を施しPCX-500を施工。

2度手間になってしまい申し訳ございませんでした。。

傷だらけになってしまうと、どうしてもお手入れが疎かになってしまいます。

そして、扱いも雑になると、そろそろ乗り換えようかな?と思うでしょう。

でも、もう少し乗りたい。そんな思いがありこのオデッセイは施工するに至りました。

仕上がった愛車、諦めていた思いが、そのリフレッシュした姿を見た瞬間に施工して良かった!

そう思えるはずです。そして私もそう思っていただけるように気持ちを入れて施工しています。

オデッセイオーナー様。遅れてしまいましたが、今後とも当店を宜しくお願い致します。

そして、定期的にご利用いただければと思います。

ご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

当店では年間通してキャンペーンを行っています。

愛車をもう一度綺麗にされたい方、是非ともお問い合わせ下さい。

下記URLを是非ご覧ください。

http://www.cbp115.com/campaign/

ご利用、心よりお待ちしております。

皆様の大切なお車を、1台1台丁寧な作業と仕上げを心がけております。

 

東京,西東京,武蔵野,三鷹,練馬,杉並の自動車,ガラスコーティング,カーフィルム専門店

(Car Beauty Pro 115   カービューティープロ 115)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください