マツダRX-8 欲張りプランPCX-S7 その1

マツダRX-8 欲張りプランPCX-S7 その1
こんにちは。CBP115のヨシノです。
今回のアップ、今の車離れしている問題の中、若い方からのご依頼、そして初RX-8のご入庫でしたので
中身充実の説明で2回に分けてご紹介します。
RX-8、今では貴重なロータリーエンジンの車です。車両はもちろんマニュアル。
本来ご来店して私が店舗内に入庫するのですが、今回ばかりはちょっと苦労しました(汗
お問い合わせの段階で、エアロを装着されている旨をご連絡いただいていましたので、
車高、フロントリップの装着有無を確認させていただきました。
車高については、低くてもフロントオーバーハングが短ければ路面に干渉することはありません。
フロントリップについても、低すぎる車高でない限り干渉はありません。
しかし、純正よりもやや低く、フロントリップも装着しているとなると。。。いささか不安。
そこで、バック入庫の際、私がフロントリップの干渉を確認しつつ、オーナー様には慎重にバックでご入庫いただきました。
そして無事入庫。久々緊張の入庫になりました(笑)
翌日、位置を修正し、施工する場所にセットした後、各部洗浄、鉄粉除去、そしてマスキングまでを済ませます。
DSC_7176
フロントボンネットはFRPの軽量ボンネット。フロントにはカーボングリル&カーボンリップを装備。
DSC_7178
リアにはカーボンのGTウィングを装備している本気RX-8。
各パネルチェックをする際に塗装の色もこの時行います。
汚れや傷が目立たないガンメタカラー。しかしながら、ライトを変えると傷も多く、艶引けをしていました。
DSC_7177 DSC_7179
問題はGTウィング。当然装着のままですとウィング下は磨けません。
よってウィングは撤去しての作業を行うことにいたしました。
DSC_7180
まずは、側面。各パネル綺麗な場所もあれば、あれている場所もある。
カスタムしている車ですから、当然リペイント箇所もあるわけです。
DSC_7182 DSC_7183
洗車傷は無数にあります。それだけ大切にされていた証だと思います。
DSC_7185 DSC_7186
荒れた塗装面、磨くことで古い塗膜を研磨してリフレッシュさせます。
DSC_7187 DSC_7188
塗装を磨く!塗装にコーティングをする!それぞれ意味は別です。
塗装が薄くなるのが嫌だ!そう仰る方もいます。
新車から時間が経過し、塗装の表面も荒れていきます。これは経年劣化によるものなので、いつまでもコンディションは一定ではありません。
そこで、磨くと言う作業。
古く荒れた塗装表面を一皮剥ぐ事で、綺麗な塗装に仕立て直します。
この作業が一番重要なポイント!
ただ磨く!それは機械で行う作業で、簡単なポリッシャーとある程度のレクチャーを受ければ誰でもできる作業。
以前、ディーラーさんの中古担当者がツナギを着て工場で磨きをしていました。
あの姿を見る限り、下地処理。。。全く重要視していない感じでした。
なぜ環境を整える必要があるか!なぜ太陽光の下で作業をしないのか!
屋外では風でいろんなものが飛んできます。太陽光では光が強すぎて、大きな傷しか見えません。
整った環境で、本腰を入れて作業に取り組むから、何年たっても美観が変化しないんです。
当店で施工をご検討される方の大半は、愛車をもっと綺麗にしたい!新車ではないけど、新車時並みのコンディションに戻したい。そう思う方が当店ブログを隅々まで見てこられます。
今回のオーナー様も同じでした。
全ては結果です。。一見綺麗になっている、、、ではなく、何年たってもツヤ感が良い!これまでよりも愛車を輝かせたい!
ご入庫時の車両は大体大きな期待を抱いてこられるオーナー様ばかりです。
ではコーティングについて。
最近スタンドでも、セフルスタンドのスタッフがコーティングの売り込みをされてきます
(私には来た試しがありませんがw)
以前もご紹介しましたが、撥水していないからコーティングを勧めてくるスタッフがいたり、
びっくりするほどの金額を提案してきたり。
施工車両の紹介とかあるんでしょうか?そこで施工をしたい方がいるのでしょうか?
5年保証とか言うスタンドもありますが、どこまでの事を5年間保証するのでしょうか?
撥水していないからコーティングの効果が切れている。そう案内してくるスタッフはコーティングの意味を理解していないと思った方が良いでしょう。
塗装の下地を整え、いろんな角度で見ても磨き傷すら残っていないコンディションにした上で、ボディーカラーに見合った撥水パターンにするのが本来の意味です。
今回は磨きについて熱く語りました。次回は完成状態のアップを致します。
皆様の大切なお車を、1台1台丁寧に作業をして再び大切にお使い頂ける仕上げを心がけております。

東京、西東京、武蔵野、三鷹、練馬、杉並の自動車、ガラスコーティング、カーフィルム専門店

(Car Beauty Pro 115 (カービューティープロ115)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください